So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

犬派、猫派 [ペット]

 あなたは、犬と猫とどちらがいいですか、という質問を受けます。どちらもいいので両方可愛いです、と返事すると、飼うとすればどちらですか、と聞かれます。そうなると、私は犬です。理由は色々ありますが、一番の理由は、うまくいえませんが、犬はなつき、私の側を離れない、ということですね。猫もなつきますが、犬とは程度が違うようです。それと、猫派の方には申し訳ないのですが、猫は小さい時は可愛いのですが、大きくなると可愛らしさがなくなり、私にはふてぶてしく見えることがあります。犬の場合は、大きくなっても、飼い主をじっと見つめている姿とか、特に人を見つめている目や顔を見ると、それだけで涙がでてくるときがあります。

 そういうなかで、私の知人が捨て猫3匹飼うことになったということでした。動物愛護センターに連れて行かれる前に貰ったとのことでした。その知人は、これまで犬しか飼っていなくて、猫を飼うのは初めてということでしたが、猫が手も掛からないし、いいよ、ということでしたので、先般 遊びに行きました。捨て猫だったので、当初は警戒していたが、漸く慣れてきたということでした。たしかに、可愛いのですが、まだまだ人になれず臆病なところもあったのか、あまり近寄ってもこないので、それほど愛くるしさは感じませんでした。その後の,知人の話ですと、3匹ということで家中を走り回ると収拾がつかず、家は片付かないということでした。ということで、私はやはり犬派かな、と思います。

 家ではVIVI君が15才を過ぎていますが、まだまだ元気ですし、新たに飼うという予定はないのですが、時折、ペットショップに行ったりするようにはなりました。ソラン君に似た犬をつい探してしまいますが、なかなかいません。どうしても、ソラン君の想い出がよぎってしまいます。 仮に、飼うとすれば、いいのか悪いのか、ソラン君に似た犬になりそうです。写真は知人の子猫です。ミーちゃんといいます。DSC_0137.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。